FM.Hi ゆうラジ!Radio魂内「静大スタイル」に本学第三期若手重点研究者出演企画 第12回目は、農学部 加藤 竜也(かとう たつや)准教授が出演しました

2018/05/23
ニュース

FM Hi「ゆうラジ!Radio魂(76.9MH)」内の「静大スタイル」のコーナーは、本学の公認サークル団体「CUE-FM放送研究会」が司会を務め、毎週木曜日夕方5時23分から5時53分まで放送している番組です。この番組は、私たちが学ぶ静岡大学の先生をより身近に!をコンセプトに第3期若手重点研究者に選定された教員に隔月で出演いただいています。
 今回のゲストは、農学部 加藤 竜也(かとう たつや)准教授で、5月17日(木)に生出演いただきました。

加藤先生の専門は、「バイオテクノロジー」。浜松生まれ、静大出身です。今回は、先生の研究内容から学生時代の話など、日頃大学では、聞くことのない内容にもお話いただきました。

●先生の専攻は何ですか
生物工学で、英語でいうところの“バイオテクノロジー”です。研究分野としてはとても幅広い分野ですが、生物の機能を利用してヒトに役立つ技術を開発する研究を行っているといったところでしょうか。

●具体的な研究の内容を教えてください
現在行っている研究は、“カイコ”を用いて機能性分子を作製することを行っています。特に組換えタンパク質や、ウイルス様粒子と呼ばれるウイルスの殻を作製しています。またカイコに感染するカイコ核多角体病ウイルスに関する研究も行っています。カイコは絹糸を作ることは知られていますが、絹糸はタンパク質からできており、カイコはタンパク質生産能が高い生物としても知られています。その能力を生かして、組換えタンパク質を生産する宿主として利用しています。

●研究のきっかけを教えてください
研究については大学4年次に研究室に所属するようになってから始めています。最初は微生物の研究を行っていましたが、博士課程時に昆虫細胞(ガの卵巣細胞由来細胞)を使用した研究を行い、それからカイコを用いた研究を行うようになりました。ただまだ微生物を用いた研究も行っています。

●先生の研究が達成されると、どのようなことがわかりますか
分野が生物工学なので技術開発の研究になるのですが、カイコで作製した組換えタンパク質やウイルス様粒子をワクチンや薬剤として利用できるように研究を行っています。すでにカイコで作製した組換えタンパク質が、病気の診断薬や研究用試薬、動物用医薬品、化粧品として使用されています。

●先生の研究は実生活のどのような場面で活かされますか
上記とも関連しますが、すでにカイコで作製した組換えタンパク質が、病気の診断薬や研究用試薬、動物用医薬品、化粧品として使用されています。カイコは食用として貴重なタンパク源となるもので、ヒトに対しては安全な生物と言えます。将来的には、ヒトに対するワクチンや医薬品をカイコで作製することができればと考えています。

●大学ではどのような授業を開講されていますか
大学では、2年前期に“分子生物学”の講義を行っています。DNA複製や転写・翻訳など生命現象の基本を学ぶものです。高校でも学ぶところですが、もっと踏み込んだ内容で、実際行っている研究にも関連させて講義を行っています。

●研究室・ゼミの雰囲気や様子について教えてください
研究室は、研究を通して様々なことを学ぶところだと考えています。研究室では、日々学生や研究員が研究を行っています。私たちの研究室は静大内でも特に留学生が多いので、英語での会話が多いです。研究室のゼミでは、日本人学生が英語で研究発表や論文紹介をしたりして、学生が英語に触れている機会も多いかなと感じます。

●先生ご自身は学生の頃どのような生徒でしたか
おとなしく目立たない学生だったです。あまり目立つのが好きではなかったので、今大学で学生相手に講義をしているというのは、その当時では考えられないことです。

●最近のご趣味、また休日の様子などを教えてください
趣味といえるものはなくて、読書とかです。あと学生時代よりも20kgくらい体重が増えているので、昼間運動として(運動になっていないかもですが)散歩するようにしています。散歩は気分転換になって、自然を感じることができるので気持ちがいいです。休日は主にもうすぐ4歳になる息子と遊ぶことです。

●静大にはどのような学生に来てもらいたいですか
大学を卒業するからには、卒業生には何かしらリーダーとしてみんなを引っ張っていくことができる人材になってほしいと考えています。少人数のから社長などの多数のグループリーダーといろいろなリーダーがありますが、そのようなことを意識している学生に来てもらいたいと思います。

●一曲リクエストしてください
LUNA SEAの「ROSIER」です。
勢いをすごい感じる曲で、迷ったときに自分の原点を振り返らせてくれる曲です。

▲カイコを用いたワクチン生産の研究について説明する加藤竜也准教授

▲カイコを用いたワクチン生産の研究について説明する加藤竜也准教授

▲収録の様子

▲収録の様子

JP / EN