HOME > 一般の皆様 > 一般の皆様ニュース一覧 > 地域創造学環 第2回フィールドワーク報告会を開催しました

ニュース

ニュース地域創造学環 第2回フィールドワーク報告会を開催しました

2018.06.19

活動報告をする学生

 地域創造学環は5月31日、静岡県男女共同参画センターあざれあ大ホールで、平成29年度に静岡県下13箇所で実施したフィールドワークの活動報告会を行いました。
 平成28年4月にスタートした地域創造学環のカリキュラムの柱であるフィールドワークは、単年度完結ではなく、複数年にわたり地域及び関係者と連携しながら課題解決に寄与する活動を目指し展開しています。平成29年度後学期から新1年生が加わり、2学年の学生が共同して、15のテーマを設定しフィールドワークに取り組みました。
 多くのフィールドが2年目の活動となり、より具体的な地域課題の把握や解決に向けて取り組む様子が紹介されるとともに、活動初年度となるフィールドにおいては、フィールドの状況を把握する試みや地域との関係づくりに着手する様子が報告されました。
 会場には、学生を受け入れていただいている各フィールドの皆様をはじめ、多くの一般の方の来場があり、発表後の質疑応答の際には、活動のアドバイスや応援のお言葉をいただくなど、地域と学生の一体感のある報告会となりました。


ニュース一覧に戻る

このページについてのお問合せ先
このページに掲載されている内容について、疑問やご不明点などございましたらお気軽にお問合せください。
ウェブページの改善にご協力ください
必要な情報を適切に公開するため、ウェブページの改善に努めています。皆様の貴重なご意見をお寄せください。

※このサイトにはJavaScriptが含まれております。JavaScriptを有効に設定してからご利用くださるようお願いいたします。