【第122回 2019.2.28】

世界でいちばん花を贈る日 フラワーバレンタイン

投稿者:佐野 史織(農学部共生バイオサイエンス学科 平成22年度卒)

 みなさんはバレンタインデーの贈り物と聞くと何を思い浮かべますか?恐らく、チョコレートではないでしょうか。しかし、世界におけるバレンタインデーは、男性から女性に花束を贈り、日々の感謝を伝えることが最もポピュラーであり、世界でいちばん花を贈る日なのです。

 

 今日本の花き業界では、「日本でも、バレンタインデーに男性から女性に花を贈る慣習を作ろう」というコンセプトをもとに「フラワーバレンタイン」が取り組まれています。静岡県内でも、2月14日のバレンタインデーに合わせ、県内各地で「男性から女性に花を贈ろう」と花贈りなどのイベントが行われ、「フラワーバレンタイン」の認知度向上、また多くの方々に花を贈ること、もらうことの喜び、花の魅力を伝えようと花き生産者、生花店、花き市場などが一体となってこのイベントを盛り上げています。

 

 花束を贈ってもらって嬉しくない女性はいません。ぜひ、来年のバレンタインデーは大切な人に花を贈る日にしてみませんか?


リレーエッセイへのコメントを募集しています。詳しくはこちらをご覧ください。